お知らせ

道場災害賠償責任補償制度のおすすめ

各都道府県支部会長
会員道場主 各位

一般財団法人 全日本剣道道場連盟
専務理事 豊村東盛


拝啓 先生方におかれましては時下益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。
さて、1981年12月1日よりスタートしました標記補償制度も、本年で36年目を迎える運びとなり支部会長並びに会員道場主の皆様には多大なご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

この「道場災害賠償責任補償制度」は、当連盟と致しましても少年少女剣道発展のため、当制度へのご加入を強く呼びかけ、推奨するものであります。

ご高承の通り、昨今、日本におきましても賠償意識が非常に高まっております。
いじめを把握できなかった学校に対する賠償請求や、十分な水分補給を促さなかったため熱中症にかかってしまい重篤な症状が残ったため指導者・管理者の責任を追及する案件などしばしば報道もされております。
いざ事故が起こった際には、たとえ門下生といえども、道場側の責任を厳しく追及してくる可能性も高まっております。
先生方におかれましては、日頃十分なご注意のもと指導をされていらっしゃると存じますが、わずかな保険料で補償の備えができる当制度への加入を、是非ともお勧めいたします。

スポーツ傷害保険(本人への補償する制度)等とは異なり、道場運営責任者の責任を問われた時にお守りするための補償として、当補償制度の趣旨をご理解いただき、道場運営にて遺漏なきを期するよう念願いたします。

なお本制度の特徴はパンプレットをご参照ください。


敬具

道場災害賠償責任補償制度 パンプレット
賠償責任保険 重要事項説明書・申込要領

※1道場あたり年間保険料(掛金)5000円
※途中加入も可能ですが、期間は申込後~各年ごとの指定期日までとなります
※振込用紙が必要な場合は、全道連事務局またはイースタンエージェンシー(代理店)にご連絡ください


2018.12.14